Nov 18, 2013

My TOKYO visit ③ ~MUSASHINO TOUR~


吉祥寺DAY...


そこはパリの片隅にあるような、
パンやさんでした。

真っ白で清潔な店内。
ふっくら、もちもちとした、
小麦の味のするあたたかいパン。

お昼の12時に三鷹駅で待ち合わせたのは、
16日から熊本はGallary moeではじまる個展の準備で、
忙しい中、
時間を作って下さった、
江面旨美さん。

 お昼ご飯に、
連れて行って頂いたのは、駅近くの手打ちそば屋さん。
 なんとなんとっ!
写真では分かりにくいですが、
つけ蕎麦の御汁は、
あさりと海老のトマトクリーム!!
ぎょっ★
となりそうですが、とってもとっても美味しかったのです。
食後には、
残った御汁にご飯とチーズを入れてくれて、
リゾット風の〆!!
日本人って、
とっても器用です…。
美味しいってのが、すごい♪
もう一回食べたいぃ。 

少しの時間でしたが、
たくさんお話しを聞いてもらって、
毎度、心がフワリと軽くなります。
自分を確立すること、
そして、
好きなことをやり通すこと、続けることの大切さ。
本当に勉強になることばかり。
心から大尊敬できる方。
 そしてそして、
この日のもう一つの大切なイベント。
御近所に住む、
江面さんのお友達、
天畠さん宅へ。

お二人は今年の春先に、ご一緒にNY旅行をされ、
その時に、
超個人的なNY&BROOKLYN案内を、
メールさせていただいたときのご縁。
天畠さんのお話しは江面さんから伺っていたので、
実際にお逢いするのは初めてで、
とっても楽しみでした★

まず、何と言っても、
素敵過ぎるお宅にびっくり!!
 「NYに行ってから、はまっちゃって!」
とサーブして頂いたのは、
アーティチョークのキッシュ♥
トマトやマッシュールーム、ブロッコリーなど、
お野菜がゴロゴロで、
なんとも贅沢なキッシュでした。
料理はじめ、
お部屋の隅々までセンスの行き渡った空間に、
ただただ興奮…。
 こちら天畠さんのハンドペイントを施されたバスルーム。
 こちらも、彼女のHand Made♥
 屋上に並べられたグリーンも幸せそうです。

話せば話すほど、
ポジティブパワーに溢れた彼女の大ファンになってしまい、
すぐにまた逢いたくなってしまうほど。
 江面さんのおかげで、
とてもとても貴重な出逢いをすることができました。
ありがとうございます!!

そして、そして、
天畠さんが吉祥寺案内をして下さるとのこと★
しかも、
自転車でっ!!

走ったことのない街ですが、
なんだか天畠さんとなら、
どこまででもスイスイ行けちゃう気がしちゃう♪
 こちらは知る人ぞ知る、
スタジオジブリのキャラクター製作所“草の家”。
 お休みでしたが、
そして、
地下のDans 10 ansにも。
(トップ写真参照)
  「絶対にここには、行ってみてほしい!!」
とお二人に強く言われた場所 。
 
一度、雑誌で見てから釘づけになってしまった、
オーナー小林さんの存在感。
私も、是非一度行ってみたかった場所。
このようなご縁で、
きっと訪ねるべきときに訪ねることができたのだと、
強く強く思いました。
 小林さんはじめ、
スタッフの皆様方がとても感じが良くて、
本当に素敵なお店でした。
 そして、
こちらも。

 
 とても古いビルを、
いいか~んじに改築されていた…。
 すべてセンスの成せる業。
脱帽です。
そして、
こちらのマクロビカフェで一休み。


豆乳ラテとともに、
天畠さんのお話しされることの、
一言一句が胸にバシバシと突き刺さり、
途中涙まで…。
彼女のバックグランドが深すぎて、
まだ私には気軽に綴れない…。
またいつかときがきたら。

三鷹、吉祥寺。
武蔵野の素晴らしいところは、
やはり人の生活が身近に感じられることだと思いました。
洗練されたお店やカフェも多いですが、
そこにいつも感じらたのは、
心地よい生活臭。
なんだか、
愛するべき場所BROOKLYNと共通する部分が多いと思ったのは私だけ?
大きな公園もありますし!!

好きだな~♥

江面さん、天畠さん。
お忙しい中、
貴重なお時間を本当にありがとうございました。
お二人が、
「NYを旅している間、
さちさんのメールに従ってBROOKLYNを歩いたの。
まるで3人で旅行しているようだったわ!」
と言って下さったこと。
心の底からポカポカ温かくなりました。
素晴らしい人生の先輩方との出逢い、
一生の宝物です。

No comments: