Sep 9, 2015

My country road to Ohio ~first~


オハイオの暮らしぶりのつづきです。

"困ったこと"…何と言ってもそれは『食』です。
NY暮らしの長かった私は、
アメリカの生活はNYのイメージしかありませんでした。
NYでは毎日世界各国の料理が気軽に食べられ、
いわゆるザ・アメリカンな食事は数えるほどでした。
『逆に』食べたくなるというか、そんなノリでというか。
アジア人として、
韓国、中国、マレーシア、タイ、ベトナム、
そして和食など、
アジア各国の食事を楽しんだものです。

で、ですが、
オハイオという街はもちろんNYではありません。
大学の生活では、
基本的に3食を寮の隣のビルにあるカフェテリアで食べます。

写真を見るとなんだか美味しそう♪なんて思うかもしれませんが、
毎日です。
毎日なんです。
毎日3食、こんなです。


これらは朝食ですが、
ランチは決まってピザかハンバーガー、フレンチフライ。
ディナーはランチにフラインドチキンや煮込みビーフみたいなものが足されたり。
全体的に茶色の中から選んでトレイに載せる感じ。
ギトギトのベタベタな。
ピザがおかしな匂いがしたんです。
とても人工的なおかしな匂い…。

サラダもありますが、
ドレッシングが全てヘビーです。
ほぼ油のかたまりです。

2日でギブアップでした。

なので、フルーツを主食として、
食べられそうなものを少しだけ。

NYという街の偉大さと、
本物のアメリカの食文化を学ばせていただいた次第です。

とはいえ、
時々外食をしたりとカフェテリア以外の楽しみもありました。


これはショッピングモールに連れて行ってもらった時に食べた、
地中海料理のファーストフード。
フムスやケバブ、
ヨーグルトソース、サプランライス、ナンなど。


これはTraditional Thanks Giving Dinnerという季節外れのイベントでのケータリング。
ターキー、グレービー&ベリーソース、
マッシュポテト、バナナケーキ、
マッケンチーズなど、
どれも美味しかった。


こちらは現地学生のママのHomemade Ice Cream!!


遊園地で食べたの夢のアイスクリーム。
ストロベリーチーズケーキ。


卒業セレモニーでのSpecial Brunch。
会員制のラグジュアリーなゴルフクラブにて。


そして旅立ちの朝。
Uncle John's Pancake Houseでフレンチトーストを。
カリカッリのベーコンはいつも朝食に寄り添っているのね。

そんなこんなで、
こうしてみると、
わりといろいろ美味しそうなもの食べてたなあ。

でも帰ってきた頃には、
体重は増えるどころか、
やや減り気味でした。

いやあ、
和食って素晴らしいですよね。

つづく。

No comments: