Jul 13, 2014

It's the last week before summer vacation.


毎回、英語の授業を眠っちゃう岡ピーに、
毎回、一生懸命必死にとったノートをコピーさせてあげる、なりちゃん。

「なんか悪いね・・・。」
「えっ?全然平気だよ。だって俺ら友達じゃん。」

今年3年生の授業は一つも持てなかったけど、
彼らは相変わらず、
「さち!英語教えて~!」
と、テスト前になると職員室に来てくれる。
勉強の傍ら、
たくさんの話をして。
私はいつも英語を教える代わりに、
ものすごく大切なことを学ばせてもらう。


顧問のボクシング部のトレーニング室に行くと、
必ず水泳部が筋トレしていて、
去年の英語メンバーだったケイヤがいる。

ケイヤは水泳部キャプテンなんだけど、
水泳部にはカズヤっていうエースがいて、
今年は彼がインターハイに行けるかどうかがかかっている。
この前の県大会にて、
ケイヤにとっても3年最後の大切な試合なのに、
彼は友達や職員室を回りながら、
カズヤへの応援色紙を内緒で一生懸命作っていた。

結局、
県大会でケイヤは決勝に出れずに予選落ち・・・。
それでも、
落ち込む暇もなく、
次に出番のカズヤの応援を声が嗄れるほど大声で叫んでた。
カズヤは無事に東海大会に出場を決めて、
本当に嬉しそうな満面の笑顔。
その隣で、
本人よりも嬉しそうに喜ぶケイヤの姿。

そんな一部始終を見ながら、
大切な誰かの喜びを、
その人以上に喜べるのって、
なんて素敵なことだろう・・・、
とまた学ぶ。

とても眩しいです。
そんな、
眩しい子たちと過ごす時間は、
とても貴重で、
職員室からグランドの様子を見ているだけで、
嬉しくて顔がニヤニヤしてきちゃうほど。

「自分に自信がもてないんです。」
といつも全力で一緒に掃除をしてくれるクロちゃん。
一晩考えて、
彼には、
『桐島、部活やめるってよ』のDVDを貸すことにしました。

 
個人的に最近の邦画でダントツトップの1本。
 よく授業でもネタにするのですが、
とにかく1人でも多くの生徒に見てほしい。
(小説も大好き♥)

損得なしに夢中になれる好きなものが分かってる人が、
人生、一番強いんだよ、って。

「何か考えるものがありました。
すごく良かったです。」
とクロちゃん。
その後、
『桐島~』のDVDはそのクラスの男子中に回るように笑。

クロちゃんには野球があって、
レギュラーになるならない関係なく、
 とにかく、
真剣に打ち込む姿が輝いていること。
掃除をサボってばっかで、
私にわざと怒られて欲しい“かまってちゃん男子”がほとんどの中、
いつも率先してお手伝いしてくれること。
そんな彼の素晴らしい点を、
これから小出しに教えていきたいと思います。

無時に1学期が終わろうとしています。
今年担当の2年生は、
本当に落ち着いていて、
ノーストレスで授業が進みます。
中間テストから期末テストにかけての平均点が10点アップ!!
という快挙★
み~んなよく頑張った。

先生は安心して、
しばし故郷に帰ることができそうです。

ps

近況。

ピアスの穴をもう一つ空けました。
(という中2女子的発言)

SOURCEのトランクショーにて。
at
SUSCON


Re-Orderのための人形制作に追われております。

No comments: