Feb 15, 2014

Thank you for English and my Girls♥


It's been almost one year since I started teacher job.

Wow...

Time flies...

今でも鮮明に覚えていること。
2012年新年に、
ふと、
「一度日本に拠点を移して、軌道修正をしよう。」
と、まるで″お告げ″のように決心したこと。

目指すべきゴールは定まっても、
目先のことは何も決まっていなかった。

そして、
巡りあわせのように始めた教師という仕事。
高校生相手に自分なんかにできるのか…。
という不安ばかりの毎日だった去年の4月。

もうすぐ1年がたつ。
3年生の授業、テストは全て無時に終えて、
残すは卒業式のみ。

私が教えた3年生は2種類の授業で総勢9名。
女の子ばかり。
どちらの授業も教師私1人の担当だったから、
一応教科書はあるものの、
全て自分のオリジナル。

一つはリスニングを中心とした内容。
映画が見たい見たい!と口を揃えていう生徒たちのために、
近所のゲオに通いながらどの映画にしようかと迷う日々。
あえて、本人たちの希望を却下して、
(ディズニーとかハイスクールミュージカルとか。)
まず1学期は、
(もちろんリスニングの教科書と並行して)
Alicia keys & Jay-ZのEmpire State of MindのLyric理解。


数か月が過ぎて、
洋楽好きが多いことに気づき、
"Glee"からセリフのDictation(書きとり)などを取り入れたり。

そして、
文化祭で、
「Gleeをやりたい!」
と盛り上がって、


Don't Stop Believe in を演奏&熱唱。

映画は、
自分の中で"Minority"(社会的少数派)と"Music"(音楽)いうテーマを決めて・・・


黒人の音楽だったR&Bを世界に向けてヒットさせた
MotownとThe Supremesがモデルとなった

『Dreamgirls』


当時、人種差別の激しかった南部で生まれ育ち、
盲目のハンディキャップを背負いながら、
死ぬまで第一線で活躍し続けたRay Charlesの自伝。

″COLORED″とロープで区切られたバス、
当時のGeorgiaの様子、
そして麻薬常用の恐怖など。

『Ray』


※これはさわりの数十分だけ。

Detroitの荒廃ぶり、
Majorityが黒人や有色人種の地域では、
貧困層の白人もMinorityになること。
彼らにとってラップの存在とはどういうものか。

『8 Mile』


自らゲイであることを公表し、
Sexual Minorityのために戦った
活動家Harvey Milkの生涯を描いた

『Milk』

→監督Gus Van SantはMy favoriteの1人♥

全てのテストが終わって残りの数時間は、
France映画でしたが、
どうしても見てほしかったこちらを。
(福祉に進路を進める生徒がいるのも理由のひとつ)


『最強のふたり』

などなど。
もう一つのライティングの授業では、NYを中心とした映画。
『プラダを着た悪魔』
 
『NY I love you』
『New Years eve』
クリスマス前には、
アメリカ英語とイギリス英語を比べて欲しくて、
『Love Actually』を。
夏休み明けには、
休み中に滞在したNYの写真を見せながら、
トークだけの50分だったり、
普通の英語の授業とはかけ離れたこともあったりしたけど、
9人中、
2人が卒業後の進路を留学に決めて、
1人はCANADAへ。
そして、
もう1人はNYへ。
1人はパティシエになるために製菓専門学校へ、
そして在学中にEuropeへ留学希望。
2人は4大へ。
残る4人は短大へ進み、
そのうち3人も在学中に留学希望。
もちろん、もともと海外に興味がある子たちの集まりだったけど、
彼女たちの後押しが少しでもできたのなら・・・
最後のテストで書いてくれた授業の感想が嬉しすぎて言葉が出ない。

そこは″いるべき場所″、
″目指すべき場所″
ではないかもしれないけれど、
今いるこの場所で、
しっかりと根を張って立てること、
そして、
十分に自信をつけて、
張り切って、
次のStepに進めるように。
誰かの人生の岐路の傍らに立って、
「私も夢に向かって頑張ってるんだよ!」
と、自分の姿勢を見せられることは、
とても幸運なことかもしれない。
数年後、
彼ら、彼女らが、
「なんか変わった先生がいたなあ~」
と想い出してくれたら。
それだけで充分に″意味″がある。


そして、
今まで以上に努力が必要だったから、
英語にもう一度向き合える絶交のチャンス★

Thank you for my Girls♥
I had really good time with you.

Fly high!!

ps


『In America』

最近、また映画ブーム復活中。
Thaiのお友達Ricaがオススメしていたこの映画。

NYCらしい人間模様。
可愛い過ぎる姉妹。
『ギター弾きの恋』で一目惚れしたSamantha Mortonが、
またまた超sweetなママ役で登場♥
こういう家族、
NYにめっちゃいそう…、
と思いながら、
涙しながら見終わりました。

2 comments:

rica said...

:)))))

jessica brooklyn said...

Rica<3<3<3
You are always in my mind!!