Oct 16, 2013

AICHI TRIENNALE 2013 "WASTE NOT" by Song Dong.

親愛なる母さんへ

サンフランシスコでの展覧会の準備の際に、
母さんが遺した物を調べていたら、
母さんが1970年代の「労働による再教育」
に送られたときに着ていたデニムの上着を偶然見つけました。
30年以上も前のその時ですら、
その上着はもう古くなっていて、
塗料が飛び散っていましたが、
母さんはそれを捨てられなかったのでしょうね。
だって、
母さんはどんなものでも無駄にすることは嫌いだったから。
母さんはその上着を裏返しにして、
ポケットの穴を繕い、
そして一針一針縫って、
自分に合った上着に作り変えていますよね?
僕が母さんの「無駄にしない」上着を着て展覧会の開会式に出席し、
その話をした時、
みんな母さんはすごく「クール」でスタイリッシュだと言っていました。
サンフランシスコはデニムジーンズ発祥の地なのですが、
新作デニムジャケットのいくつかは、
30年前に母さんが作ったそれによく似ています。
母さんの上着を着ると、
僕は母さんを本当に近くに感じました。
どういうわけか、
上着がまだ母さんの体温、智慧、そして精神を保ち続けているようでした。

by Song Dong "Waste Not"

 ある日、
NY Timesで見かけた彼のインスタレーションの記事を見たときから、
ずっとずっとず~っと実物を見て見たかった、
Song Dongの"WASTE NOT"シリーズを、
ついに!!
し、しかも、
地元、名古屋で体験できるなんてっ!!

2009年に開催されたMOMAの時よりも、
規模は小さめでしたが、
 それでもやっぱり、
感動でブルブルでした。


※以上は2009年MOMAでのインスタレーションの様子です。

“Dad, don’t worry, mum and we are fine.”

  

明け方の台風のものすごい雨風で、
ほとんど眠れませんでした。
皆様、大丈夫でしたか?

  "I am here!! Brooklyn Sketch!!"
帰国までカウントダウンスタートですが、
まだまだ続きます。
どうぞよろしくお願い致します笑

No comments: