Feb 10, 2013

My grandma's 88 years birthday!!

2月8日は祖母の米寿のお祝いでした。
満88歳!!

叔父の家にてホームパーティだったので、
私は花束&フードを数種類を担当。
近所に好みの花屋さんが一軒もなく、
スーパーで売っている花はカーネーションやバラなど、
色鮮やかな花ばかり・・・。
こうなったら、
自分で選んだ花をラッピングしてオリジナルブーケを作りましょう!
と、
わずかな望みをかけて、
産地直売所へ行ってみたところ、
並べられたバケツの中に、
不揃いながらも、
様々な花々が!
そして選んだのが、
かすれた紫色のひな菊、
ミモザ、
猫柳(大きいのと小さいの)など。
産直の商品にはどれも生産者の名前が記されています。
私が買った花達も、
白い値札のともにそれぞれの名前入り。
生産者が心を込めて丹念につくった姿が想像できて、
「素敵なお花をありがとう」と、
とってもあたたかな気分になりました。
これからも通うことにしましょう。
そして、ラッピング。
これまた、
ショッピングモールなどに並ぶのは、
ピンクや赤のギラギラ派手派手の、
全くときめかないものばかり・・・。
こうなったらと、
百円均一で、
ただの茶色い紙袋を買って、
それを解体して包むことにしました。
それだけだと味気ないので、
NYタイムズを差し込んで、
リボンは麻紐。
完成!
イメージは、
“パリの道端に素敵な花が売っていたので・・・”
ってことで。笑
フードはタラモサラダ、
海老とアボガドのワカモレ、
豆腐とキムチのヴェトナム風サラダ、
お赤飯のおにぎり、
そして、チキンの竜田揚げ。
ワールドワイドなメニューです。
(パクチー探すのに一苦労!)

6年間日本を離れている間、
家族と頻繁に連絡を取り合うタイプではかったので、
母親とですら半年に一度くらいのスカイプ、
(メールはもう少しありましたが。)
祖母とは日本に帰国する際に顔を見て話すぐらいしかできませんでした。
祖父を早くに亡くし、
80歳過ぎまで、
本屋を切り盛りしていた彼女。
配達は愛車を運転しながら自分の足で・・・。
孫は8人、
ひ孫は4人。
今は毎週土曜日のカラオケ教室が一番の楽しみ♥
深刻な高齢化社会の昨今、
み〜んなに囲まれて、
祝ってもらって、
最高の理想像。
私の目標です!
Happy Birthday my grandma!
まだまだ長生きして下さいね♪

ps
POPEYE』(マガジンハウス)
久しぶりに“ときめく”雑誌に巡り逢えた!!
最近の『POPEYE』超好みです♥
NY特集も欲しかったのに買いそびれた・・・。
他にも欲しいバックナンバーたち。
(まず表紙からして、いいんだもんっ!)
レディースよりもお洒落メンズの方が多いのかしらん?
最新号は、
最初から最後までパーフェクトな完成度!!
Street Snapも、
1人1人のバックグラウンドが匂いそうな写真たち。
ブルックリンでよく見かけたお洒落メンズがいっぱい♥

『シティボーイのためのスタイルサンプル』
〜お洒落だとか、お洒落じゃないとかは、
実は何を着ているのかが重要じゃなく、
その人にスタイルがあるか、ないか、
この一点につきると思う。〜

はい、先生。

No comments: