Jan 20, 2013

2013 New Year "eatrip" in Kyoto.

 愛するNY・ブルックリンのこと。
とともに、
こちら日本での生活も、
時々、織り交ぜながら。
新年早々、
年末年始にかけて、
久しぶりに体調を崩してしまいました。
が、
先日のよく晴れたポカポカ陽気の休日、
いつもお世話になっている仲良しkino姉妹と一緒に日帰り京都トリップへ。
(もうすぐオリジナルベーグル通販ウェブサイトがOPENする予定ですって!)
予定は全て2人にお任せ。
まずは、
下鴨神社にて初詣。
信頼できる友達の旅計画だから、
新しい発見が面白い。
私は初めてのここ。
干支ごとにお参りするところが別れているらしく、
私は『午(うま)』。
鴨川は上の方なので静かにゆるりと流れておりました。
パチリ。
3人で記念撮影。
出町柳から歩いてすぐの"出町ふたば”。
京都に来る度に立ち寄る2人の行きつけ。
開店と同時にすでに行列が・・・。
名物は豆餅。
家族へのお土産と歩きながらのひと〜つ。
まだほんのりと温かくて、
絶妙な塩加減。
それはそれは、
美味しかった!!!!!
お餅をほお張りながら、
静かな風景を楽しみながら、
銀閣寺付近までテクテク散歩。
私が一緒に行くことで、
計画に取り入れてくれたここ。
2階に併設されたミュージアム(撮影禁止)には、
YUKI PALLISさんが集められた貴重なアンティークの数々が。
レースからボタン、裁縫道具、日本の帯まで、
見応えあるラインナップ。
心地よいクラシックの流れる異空間でした。
そしてランチはここ。
名物“豆かん”、
ではなくて、
お正月らしく、
白みそのお雑煮。
濃厚なおだしの味と、
もっちもっちのお餅、
そして生麩と柚!
ちょっぴり甘めの白みそのお雑煮は、
初体験でしたが美味!
 デザートは別腹。
“あんみつ”付き。
一乗寺まで歩く道すがら。
この日は女子駅伝開催中でした。
この日は2人のお友達、
イラストレーター後藤美月さんのグループ展も目的のひとつ!
ギャラリーの2階のカフェで、
期間限定の和菓子ユニット“日菓”さんのお菓子を頂けるとのこと。
こちらのテーマは羽子板の羽が飛んで行く様子。
そしてこちらもmyリクエスト!
思えば休日に来たことなかったのかも・・・。
ものすごい人の多さにびっくり!
店内ごった返しで、
なんだか落ち着かなくて残念無念。
 
そして、
こちらもリクエスト。
mina perhonenとメリーゴーランド。

往復新幹線の、
足早トリップでしたが、
いつも“衣”中心のチョイスに偏りがちの私が、
“食”中心の姉妹にいろいろと連れて行ってもらい、
とってもhappy timeな一日となりました。

どうもありがとう♥

ps
2人とも、
いつもどこかに“見覚えのあるモノ”を身につけていてくれる。
この日のお姉さんの青い花柄のワンピースも、
私がブルックリンにて見つけたもの。
誰かのお気に入りになれてワンピースも嬉しそう♪
励みになります!

No comments: