Dec 10, 2012

Visit the Cloisters...

NY在住の人も、
NYにvisit予定のある人も、
必ず行った方が良いっ!
と胸を張ってオススメできる場所。
メトロポリタン美術館の別館として、
中世ヨーロッパの大修道院をイメージして作られたもの。
実際に修道院の5つの回廊は、
フランスからそのまま移築されているそうで、
普段は足を踏み入れたことのない地区、
ハーレムのさらに北の丘の上にあります。
最寄りの駅は190丁目。
ここからテクテクと歩いて、
公園を突っ切ります。
秋も深まり、
日が沈むのも早いもので・・・。
丘から見えた絶景。
そしてど〜ん!とそびえ立つクロイスターズ。
収蔵されているのは中世西洋美術品たち。
雰囲気にぴったりです。
回廊。
個人的に一番好きだったの、
両手のない天使。
こちら有名なユニコーンのタペストリー。
NYにいることを忘れてしまうほど、
そこは空気も全てヨーロッパ。
ひとつひとつの展示品も、
どれも可愛くて、
クラフト好きの心をビンビン刺激してくるものばかりです。
美しきかなヨーロッパの美。
バルコニーから見たサンセット。
キーンと耳が痛いほど冷たかったけど、
ハドソン河に沈む夕日を見ながら、
大切な人たちと過ごす時間は、
ほっこりと暖かくて、
「必ずここに帰って来よう」と
心に決めた瞬間でした。
photo by Asako Ueno

大好きで大切な一枚。

No comments: