Oct 5, 2011

African dance at Harlem...


 NY生活も5年を過ぎ、
基本的にフットワークの軽いのが自慢ですが、
そんな私も3度くらしか足を運んだことのない地区。
ハーレム。
一昔前は、
危険地区と言われ、
観光客が近寄らなかったのが普通でしたが、
今では家賃も高くなって、
多くの日本人も住んでいるそう。
それでもやはり、
昔ながらの黒人さん達カルチャーも、
もちろん残っていて、
一向に興味のなかった私には、
とても遠い場所の1つでした。
ですが、
ふと、
友達に誘われて、
毎週月曜日に小学校で行われているという、
フリーのアフリカンダンスのクラスへ見学へ。
一人では決して行かなかっただろうけど、
友達と一緒ならと・・・。
そしたら!
生のジャンベ演奏に合わせて、
リズムを刻みながら、
体全体でダンスしている様子が、
そりゃもうハッピーで、
楽しくて♪
とにかく女性の先生の笑顔が最高★
クラスにいる人も、
8割が黒人の女性達ですが、
中にはアジア人、白人も混ざっていて、
みんな目が合うと、
ウィンクしてくれたり、
ニッコリしてくれたり、
とにかくクラス中にハッピーオーラが漂っていて、
すぐさま気に入り、
近頃、運動不足気味だったので、
これから毎週月曜日は、
アフリカンダンスをはじめる予定なのです。
実はもう、1回授業を受けていて、
何もかも初めてなので、
ついていくのが必死でしたが、
太陽や風など自然を体で表現するのは、
とても素敵で、
ハマりそうです。

ps
THE NY ART BOOK FAIRにて、
ナルちゃんのお友達ミヤギさんが着ていた
ジャケットが可愛い過ぎでした。
made in Japanで、
久しぶりにときめいたブランド。
デザイナーご夫婦の経歴もとても興味深くて、
彼らの世界感が表現されていて素敵♥
FashionというよりもArtよりな洋服達。
そんな作品のような洋服達が、
好きなのです。

No comments: