Jul 19, 2010

socks, drugs & rock'n roll.

最近というか、
昔からなんだけども、
靴フェチとともに、
靴下マニアなのです。
それというのも、
ANTIPASTというブランドとの出逢いが、
全ての始まりで・・・。
毎シーズン、
二人の女性が作り出すファンタジーの世界が、
それはもう素敵過ぎて♪
自分が展示会で選び、
お店で売り、
そして、
タンスの中にも増え続けていった靴下達。
驚くことに、
NYに来て4年経とうとする今でも、
当時の靴下達が何の傷みもなく、
履き続けられているなんて、
ちょっとすごくないですか?
3足千円ももちろんいいけど、
4年以上持つ靴下・・・。
「値段は高いがいい味です。」
山本陽子さんもビックリ!!
と、
で、
最近はまっているのは、
コーディネイトに取り入れる靴下。
例えば、
ワンピースにブーツが定番だったんだけども、
ワンピースにソックスにストラップシューズとかね。

トップ写真は、
アメアパ(アメリカンアパレル)で見つけた強者!!
2足で$12なり。
色も素材もキャワイクて、
欲しかった想像そのものの実物♥
靴はNYに来た年に出逢ったフェラガモ(ユーズド)。
乙女の憧れTストラップ$15くらい。
ソックス2足の1つはクリーム。
そして、もう1つはこのブルー。
靴はレペット。
甲浅めのBBシリーズ。
ちなみに素足で履くと、
指の付け根が見える浅さ。ここポイント。
ぞくぞく〜っと、
my ANTIPASTソックスコレクションご紹介。
これは、私の心の友。
最も尊敬するティーンエイジャー実加ちゃんからの、
誕生日ギフト。
女子高生ながら、
こんなシックなのを選んでくれるなんて、
さすがお洒落お孫代表!!
繊細な細いゴールドのラメ&リブ。
足首には小さなリボン付き。
靴はまたまたレペット。
チョコレートスエードのJazzシリーズ。
♪僕らのクラスのリーダーは〜♪
と歌い出したくなっちゃう可愛いさ。
ミッキーシリーズ。
これぞ長老5年以上は履いてます。
靴はしつこいぐらいレペット。
ホワイトのど定番Jazzシリーズ。
靴下とともに年季入っとります。
薄汚れ具合が◎?
ブラウン系の縦ストライプがクールなハイソックス。
これはお揃いの帽子も持ってます。
シルバーのBBは、
え?またレペット?
dosaのクリスティーナに憧れて。
ザ!!NY的なチョイス。
ゼブラ柄。
ANTIPASTの可愛いところは、
上のゴムの部分の配色。
ゼブラ一色じゃモノ足りないところを、
ガツン!!とハートもぎ取られちゃう。
靴は、あまり履く機会少ないけれど、
真っ赤なパンプス。
もちろんユーズド。
甲のVの刻み具合がセクシーかしら?
こういう小花柄も上手いんすよね〜。
クリームに薄いピンクの甘い世界。
靴下だけならこういうのも手出します。
靴はブラジル生まれのメリッサ。
ユーズド&超チーププライス。
確か$8くらいだったかな。
ミントグリーン。
他じゃ見かけない色にグラリ・・・。
これはANTIPASTじゃありませんが、
今年のお誕生の頂き物。
赤タータンです。
ブーツからチョロリと出しても、
乙女の定番、黒のワンストラップと。
はい、正解!!
レペットです。
これもANTIPASTじゃありませんが、
白の三つ折りソックス、昭和女子高生風。
冗談じゃなく、
私の高校の校則はコレでした・・・。
これにベレー帽・・・。
今思えば、その頃と何も変わってない!?
ベレーも必需品だし(笑)
靴は、斜めストラップがポイントの、
マーク・ジェイコブス(ユーズド)。
ふう〜。
しかし、
こういう足元の写真が何故か好きなんだよなあ。
人を見る時も、
まず足元から見てしまう・・・。

全くの余談ですが、
今日朝から釣りに出かけて、
今帰って来たパートナーが、
念願の魚を初ゲット!!ヒラメ!!
そんな彼の足元は、
くっきりとビルケンシュトックのサンダル型に、
日焼けが・・・。
さて、どうやってヒラメを調理しましょうか★

ps
愛しのお店SUSCONで連載中の、
『わたしとオーロラシューズ』が、
とても気に入ったので勝手に参戦。

別冊『わたしとオーロラシューズ』

ブルックリンの空の下で、
マンハッタンの風景を見ながら、
へへへ、と勝った気分の私がいる。
ゴミゴミとしたホコリっぽいビル群で、
ゴキブリや鼠と戦いながら暮らすより、
ゆるゆるゆる〜く、
リラックスしながら暮らす方が私は好き。
足元には、
ふんわり私を包んでくれるオーロラシューズ。
やっぱりコレには“素足”が一番!!
屋上にて。
(S.K)