May 19, 2010

my favorite scene.

『すいか』第9話より抜粋。

Q、あなたは20年後何ををしていますか?

自殺願望のあった女子生徒への教授(浅岡ルリ子)のコトバ。
「一寸先は闇よ。
 人生は何も見えないの。
 私だってあたなだって、
 先のことは全く分からないんだから。
 生きてゆくのが怖いのは、誰だって同じです。」

それを聞いていた小林聡美演じる基子と教授の会話。
基子「教授、私は自分の20年後が見えるんですよね。
   あんまり幸せそうじゃない自分が見えるんです。」
教授「それは今あなたが思ってるだけの未来でしょ?
   本当はどんな20年後が待ってるかなんて、
   誰にも分からないんじゃない?」
基子「でも大体のことは想像できますよ。」
教授「じゃ、あなたは自分がハピネス三茶(下宿先)
   に住むって思ってた?」
  「友達があんな事件起こすなんて想像してた?」
基子「いえ、それは・・・。」
教授「基子さんは、ハピネス三茶に来て楽しい?」
基子「はい、楽しいです。とても。」
教授「それはどうして?」
基子「どうして・・・。」
教授「20年先でも今でも同じなんじゃないかしら。
   自分で責任をとるような生き方をしていないと、
   納得のいく人生なんて送れないと思うのよ・・・。」

とてもとても個人的な雑記です。
ちょっと、ここに残しておきたかったので。
意味不明の内容ですみません。
私は元気です。
このシーンがとても好きです。

それにしても、
市川実日子の可愛さって何だろう。。。
(ちなみに、
 このシーンに実日子は登場していませんが。)

No comments: