Dec 31, 2013

Talk about recently... Have a lovely New Year's Eve!!



最近のあれこれそれこれ。
 Instagram日記。

冬休みに入りました。

冬の庭に出る時間が多くなり、

たわわに実った柚子を収穫。

柚子Stepのはじまりです。


STEP 1

もちろん無農薬ですが、
ようく洗って。


 STEP 2

実と皮に分けて。
皮を5分熱湯にかけます。


 STEP 3

内側の白い部分(甘皮?)をスプーンなどでこそぎ取ります。
これが苦みのモトなのですって。


STEP 4

そしたら細く刻んで、
キビ砂糖で数時間弱火でことこと煮立てます。
最後に柚子シロップを加えて。


STEP 5

水分がなくなるまで天日の下で乾燥させます。


STEP 6

仕上げにキビ砂糖と混ぜ合わせたら、
柚子ピールの完成。
チョコレイトがけにしたり、
ビスコッティに入れたり♥


ANOTHER STEP

実の方は、
キビ砂糖とひたすらことこと煮て、
柚子ジャムに。
お湯を入れて柚子茶など。

 
この柚子STEPと並行して進めていたのが、
チョコレイトビスコッティ。
 出来上がりを待って、
学校へ。


 クリスマスに、
「さち、27日に学校で鍋パーティするから来てね。」
とメッセージが。
駆けつけてみると、
〝調理実習大掃除!!″という名の、
〝大鍋パーティ″大会でした。
(もちろん、食べた後はしっかり大掃除も致しました)

 

たくさん食べた後は、
プレゼント交換まで。
みんな命賭けてました笑
 私は図書カードと、
雑誌『POPEYE』 をね。
楽しい時間をありがとう。


Winter Beauty in my garden...

我が家には、
筑波から長男一家、
そして、
近所に住む二男一家が大集合の年の瀬。
ワイワイガヤガヤ、
と~っても賑やかです。
昨日は朝から、
父が育てたジャガイモの収穫を子供たちが手伝いました。


お昼は獲りたてのジャガイモでポテトサラダ。


夜は大切なお友達との忘年会。


フランスでは新年に食べるというGalette Des Rois。
一度本物を食べて見たかったっ!!
という夢が叶いました★



中に一つだけ陶器の小さな人形feveが入っていて、
feveに当たった人は、
その年の王様になれるのです。

残念ながら、
これは私のではありません…涙

でもとっても可愛いお友達に当たったので、
み~んなHappyな気分に。


こちらのパーティでもプレゼント交換が♪
私はDEMELの猫舌チョコレイトが当たりました。
美しいパッケージにうっとりです。

 
Kurt says,
"Have a lovely New Year's Eve!!"

ps

 

早速オーダーしちゃいました。


のバスクのチーズケーキ。
本当は年末のオーダーをもう締切されていたのですが、
ご親切なメールのやりとりをして頂き、
家族みんなで楽しめます♥
そして、
こんな素敵なメッセージも。
あたたかいです。

皆様、
よいお年をお過ごしくださいませ。

No comments: