Apr 21, 2013

about ①"FLEA MARKET" vintage new yorker. (2)


毎週末、各地で開催されているNYの蚤の市。
中でも、
一番のお気に入りはBROOKLYN FLEA!!
春夏期間4月頃から秋のサンクスギビングまでは、
Saturday→Fort Greene
Sunday→WilliamsburgのEast River State Parkにて♪
そして、
冬期間サンクスギビングから3月中までは、
Saturday & Sunday、
Atlantic Ave - Barclays Centerを出てすぐ目の前の時計台の下、
Hanson Placeにて♪
個性豊かなヴェンダー(出展者)たち。
 以前こちらでも紹介した、
や、
などのめちゃくちゃカッコよくてお洒落なvintage dealerから、
直接ヴィンテージを手に入れることができるのは、
Flea Marketでの特権。
小さいながらも、
それぞれのヴェンダーが、
自分たちの目で選び抜いた商品が並びます。
ヴィンテージは洋服の他、
家具、
骨董、
ポスターなどの印刷物、
眼鏡などなど、
種類も様々。
そして、
made in BROOKLYNのローカル作家の生み出す手作り物。
アクセサリー、
ぬいぐるみ、
陶器、
シルクスクリーンで手刷りされたTシャツやエコバック、
植物に至るまで…バラエティ豊か!!
さらに、
忘れてはいけないのが、
食も楽しめちゃいます♪
Smorgasuburg infoはこちら^^
ショッピングしながら、
小腹が満たせちゃう。

パークスロープにあったアパートから、
Fort GreeneのFlea Marketまでは、
電車orバスに乗って10分くらいだったから、
予定のない週末(土曜日)には、
ほぼ毎週、足しげく通っていました。
Atlantic Aveの駅で降りて、
徒歩で5分強。
ブラウンストーンの立ち並ぶBROOKLYNらしい風景。
道路の両サイドに並ぶ木々たちは、
秋には紅葉して、
初夏には青々とした新緑 となって、
毎度、私の目を楽しませてくれました。
冬時間に開催されるHanson Placeは、
旧銀行だった雰囲気のある建物の中。
所せましとびっしりお馴染みのヴェンダーたちが並びます。
一歩入れば、
活気溢れる世界。
そして、
夏に気持ちいいのが、
日曜日のWilliamsburg。
East River沿いのウォータフロントの青空の下、
広~い会場。
帰りには芝生の広がった公園で、
ピクニック気分で一休み♪

こうして思うと、
私が楽しんでいたのはBrooklyn Fleaで過ごす時間だったのかも。
個性豊かなヴェンダーたちが売るヴィンテージはとても魅力的ですが、
プライス的に安い!ということはないので、
買うときはかなり慎重に厳選して…。
その代り、
Brooklyn Fleaで一度気に入って手に入れたものは、
ずっとずっとお気に入りです。
などなど。
どちらかというと、
洋服というよりも、
お気に入りの骨董などを見つけることが多いかしらん…。
ただやっぱり、
足を運ぶとワクワクドキドキの大興奮スポットNO1!!!!!
NY滞在に週末がかかる人は、
MUST GOに間違いないっ★ですよ。

No comments: