Mar 15, 2013

Souvenir of TOKYO♪ 〜with my girl friend 〜

銀座でのイベントも大盛況のうちに無事終えて、
次の日は、
ずっとずっと念願だったMy girlfriendの
asamiさんとデートの約束♥
待ち合わせは午後1時に浅草橋にて。
お友達がプレスをされている、
の展示会へ、
付き添い人として♪
ひっそりと佇む閑静な一軒家。
は昭和の流行歌手“市丸姐さん”の隅田川沿いの屋敷を改装したもの。
一歩踏み入れただけで、
艶やかな着物姿の方々はじめ、
世界観全てにうっとり。
当時のオリーブ少女達には“神様”のような存在だった、
大森伃佑子さん。
Double Maison
は彼女がディレクションされた和装のコレクション。
ご本人も、
もちろんいらしゃって、
緊張でかちんこちんになるも、
とっても柔らかくて驚くほど気さくなお人柄に感動・・・。
丁寧にご挨拶までして下さって、
またもや感動・・・。はあ〜。(吐息)
おひな様の並ぶお茶室にて。
お庭には、
突然の訪問者に備えて餌の乗ったお皿が♥
にゃ〜。
お二階からは隅田川が一望できますの。
お天気青空の東京の午後。
どこに行こうか?
そうね〜。
と2人で下町をテクテクしながら、
あ!
ず〜っと行きたかったお店!
うんうん、そこならもちろん知ってる♪
では、行きましょう。
根津の駅には、
こんなふうに地下鉄図書館があって、
誰でも自由に貸し出し自由、
そして持ち込み自由。
ちょっと一息入れたいね。
どこにしよう。
ここはいかが?
お洒落カフェじゃなくって、
こういうところが好き。
なんとな〜く、
私の中で“バナナブレッドのプディング”的イメージ。
ひとつひとつ、どれも違う珈琲カップは、
きっと、
マスターがお客様に似合うものを選んで?
asamiさんにはクロスステッチのお花の刺繍デザイン。
ほら、ぴったり。
私は大島先生を思い浮かべながらのバナナジュース。
夢二の浪漫を感じて。
いざ、
目指すは、
classicoへ。
念願叶って♥
ずっとずっと来たかったんです、ここ。
店主、高橋さんの厳選されたセレクション。
日用雑貨から、
古民芸、
海外のアンティーク、
そして洋服たち。
欲しいものは、あれもこれも。
でもお財布と相談して・・・。
(また後日買ったものはUPします!)
昨年の夏、
私と入れ違いで蒲郡に遊びに来られたそうで♪
鵜飼夫妻のお話でもひと花咲かせて^^
最後に、
asamiさんと我がままスナップ!
フィッティングルームを独占して、
写真を撮ってもらいまくる・・・。
(トップ写真の数々。)
優しい店主は、
嫌なお顔ひとつせず、
ニコニコと撮り続けて下さいました。
最後にパチリ with 店主。
また近々の再会を約束して。
そして最終日。
家路に着く東京駅にて寄り道。
目指すは、
Rose Bakery in 丸の内。
汽車に乗る前に一目会いたくて、
(いつの時代?)
彼女の働くここ。
コムデギャルソン内にあって、
なんだか不思議な気分。
コーヒも焼き菓子も、
お花の型のショートブレッドも、
ぜ〜んぶ美味しかった♪

何年か前に私が送った猫ちゃんパッチを、
毎日使うバックに付けてくれていたこと、
想像していたよりも背が高くてびっくりしたこと、
(長年の大切な友人ながら、
私が海外生活をしていたもので、
実際に逢うのは初めてという事実!!)
お母さんが大切に手編みしたニットをそれは素敵に着こなしていたこと、
時々、斜め45度を見ながら自分の世界に入ってぼんやりしちゃうこと、
でもいつも、その世界に、
ちゃんと私のことも置いてけぼりにしないで誘ってくれること、
とにかく、
1ミリのぶれもなく私の思い描いていたイメージ通りに、
素敵で粋で甘くて朗らかなmy girlfriendだったこと!!
nice dancer 
asakusabashi 
(photos by Asami Hase)

Thank you my darling!!
Love 24 hours & 365 days!!
and,
see you very soon!!

No comments: