Sep 11, 2012

YAYOI KUSAMA at Whitney Museum.

 想い出日記 そのいち。
NYに帰って来た初日は、
時差ボケもよそに、
朝からWhitney MuseumにてNew Yorkerたちと、
長い行列を作っておりました。
理由は、
こちら。

ここだけのはなし、
昔、
地元から近い豊田市美術館にて、
彼女の作品を見て、
気分を悪くしたことがあって、
それからというもの、
好き嫌い以前に、
生理的に受け付けられないという過去を持っておりました・・・。
前評判から話題だったこちらの展覧会、
朝10時半から並んでも、
12時半の入館許可しかもらえないくらいの大盛況ぶり。
詳しくは分かりませんが、
なんとなく、
“いかにもNew Yorkerが好きそうな展示”。
1階にある一人ずつ入る1min小部屋、
(これは良かった!イリュージョン!)
ジョセフ・コーネルとの文通と写真、
彼が彼女に送った作品などに感動。
と、
ややへそ曲がりな結果となってしまいました。
一緒に並んでいたすぐ後ろの2人があまりにも可愛かったので、
写真を撮らせてもらう♥
アートに反応しないで、
やっぱり人々のファッションに反応する私・・・。
 
 地下のカフェも草間仕様。
バーガー美味しかったっす。
ああ、NYに帰って来たのね、私・・・。
もうすぐ秋の気配。
セントラルパーク沿いの5番街を歩く♪
途中、
PLAZA HOTELの地下にあるお洒落なフードコートに寄り道。
 全て一流の高級品ばかりが並ぶ様子はさすが!でした。
ストリベリーレモネードが美味!!
草間仕様のルイヴィトン。
なんか・・・。
もう。

そんなこんなで、
いろんな意味で目が覚めたNY初日。
日本で充電した分、
刺激的な1日となりました。

No comments: